売上アップに繋がる!従業員エンゲージメントに関する情報

優良コンサル会社を見つけ出す方法を伝授!

モチベーションは数値化できるのか

従業員のモチベーションがどの程度あるのかは感覚的に理解できても数値化は難しいと考えられがちです。しかし、エンゲージメントサーベイを実施してアンケート結果を数値化して集計することによりモチベーションも合わせて数値化することができます。それを客観的な指標としてモチベーション向上のための施策を行っていくことが可能です。

売上アップに繋がる!従業員エンゲージメントに関する情報

オフィス

コンサルを利用するとどう変わる?

コンサルを利用して従業員のモチベーションや従業員エンゲージメントを理解しようと考えるのは効果的な方法です。従業員エンゲージメントを理解するためのエンゲージメントサーベイを実施する手立てを提案してもらうことができます。その実施までを全て委託してしまうこともできるため、効率よく従業員の状況を把握できるのがメリットです。

コンサルにはいくらかかる?費用面をチェック

コンサルはどのような契約をするかによって費用が大きく異なります。およそ月あたり10万円から50万円がかかるのが相場ですが、エンゲージメントサーベイの実施などには個々に追加料金として10万円から30万円がかかることも少なくありません。コンサル一時間につき5万円から10万円というのが一般的な相場となっています。

良いコンサルに出会いたい!選び方のコツ

コンサルは選び方次第で効果に大きな影響を与えます。良いコンサルに出会えるようにするためにはポイントを押さえて選ぶことが必須です。主張するよりも耳を傾けることを重視するコンサルを選ぶと失敗がありません。ヒアリングを重視して冷静に方法を提案してくれるコンサルなら一つ一つの施策に対して細かく打ち合わせを行えるため、効果が上がりやすいのです。

自分たちで会社を良くするには

従業員エンゲージメントを高めるのは自分たちで行うという意識を持つことが大切です。企業としての施策を行わずとも部下とのコミュニケーションを積極的に行い、満足していることや不満に思っていることに耳を傾けるだけで状況は変化します。その結果もエンゲージメントサーベイと組み合わせて考えるようにすると効果的な施策を見出すことが可能です。

広告募集中